• お電話でお気軽にご相談下さい。
    048-949-5200

    【対応時間】9:00~18:00【定休日】日曜日・祝日

  • WEBからの資料請求・ご相談・ご質問はこちら
    お問合わせフォーム

木の香る家工房【埼玉県南建築協同組合】は、埼玉県南部の家づくりの職人が集まる、確かな技術と適正価格の自然素材・無垢材で家づくりを行う匠の集団です。

ブログ

始まりました!!三郷市大型リフォーム!!Part4

リフォーム日記 / 2015.01.17

こんにちわ

三郷市大型リフォームPart4の始まりです

今回は大屋根の葺き替えについて書こうと思います

皆様は屋根の耐震性についてどのように考えていますか

平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災で、木造家屋倒壊の原因のひとつは重い屋根瓦だったといわれています。地震時に加わるエネルギーの大きさは建物の重さで変わりますから、建物が軽いほど地震の影響を軽減させることができます。建物を軽くする手法のひとつとして「屋根を軽くする」ことがあげられます。

しかし地震に対しては不利といわれる屋根瓦の重さも、台風などではその重さこそが建物を守る上で効果的なのですから、一概に瓦屋根が悪いわけではありません。屋根材の選択では、他の部位の耐震補強リフォームとバランスをとることが大切です。

K様邸の既存の屋根は瓦でした

K様は屋根の耐震性に興味がありましたので、
瓦屋根から金属板屋根を提案させて頂きました

そこで採用したのが ダンネツトップS&Sルーフ(ガルバリウム鋼板)です

093

094

095

 ↑工事着工前の写真

097

 ↑佐藤大工 勇ましいですね~

096

 ↑工事着工中の写真

098

 ↑瓦や資材をリフトで積み降ろししている様子

038

039

 ↑工事着工後の写真
   
  ダンネツトップS&Sルーフ(ガルバリウム鋼板)の特徴

  1㎡あたりの重さ
   日本瓦           50kg/㎡
   ダンネツトップS&Sルーフ  約5kg/㎡

アルミニウムと亜鉛の合金メッキにより、高い防食性能と自己修復性能とを両立。従来のトタン(亜鉛鉄板)の3~6倍の長期耐久性を誇ります。

040

 ↑最後に雪止め40ヶを設置して、葺き替え完成です

工期は 大工3人・鳶職人3人・板金職人2人の計8人で1.5日かかりました

屋根も軽くなってK様も喜んでくださり、私も大変嬉しいです


次回Part5も宜しくお願い致します

始まりました!!三郷市大型リフォーム!!Part3

リフォーム日記 / 2015.01.17

こんばんわ

三郷市大型リフォームのPart3の始まりです

3日間の解体工事が終わりました(*゚∀゚)っ

土台・柱・梁・外壁だけ残し、スケルトンにしました
このような感じです
068

064

  ↑ここにはキッチンが設置しますので、給排水の配管工事の様子
      オレンジの給水管 お湯
   みずいろの給水管  水
   ねずみ色のVU管 排水

067

4寸無垢柱(ヒノキ)で補強しました

063

065

086

開口部以外の間仕切壁には筋交いを入れて補強しました

解体した時、間仕切壁に筋交いが入っていなかったので
これだけ筋交いで補強すれば、地震がきても安心ですね

075

筋交い補強金物の写真
筋交いには        リベロⅡ
梁・柱 柱・土台には   背割りプレート
梁・梁には          釘止め短ざく金物を使用しました

085

大梁が座屈していたので、梁で補強しました

073

                 ↑少しお茶目な佐藤大工
                   丁寧な仕事をしてくれます

077

           ↑笑顔が素敵な石井大工
            技術ピカ1です

Part4では屋根工事を書きたいと思います
宜しくお願い致します




親友の素敵な結婚式に行きました!!!!

スタッフブログ / 2015.01.15

おはようございます(・∀・)つ

今回は私のプライベートのことを書かせて頂きます

この前、私の親友Y君の結婚式に招待されました

場所は千葉県・新浦安の『アートグレイス・ウェディングコースト』という人気の式場です

結婚式場に着いて、外観を見て驚愕 凄過ぎる 見積もりいくらだよ

EFBC94

中に入って目に映るのはロビーこんな感じ

img_02

私は受付を頼まれました自分の職務を終えいざ教会へ

教会へ一歩踏み入れると、目に飛び込んでくるのは辺り一面の空と海まさしく天空チャペルですね

index_img_03index_img_04

すると、カラァーンカラァーンと鐘が鳴り、Y君登場

22年間の付き合いだけど、こんなにイケてるY君を見たのは初めてでした

035

その後、美人でめちゃくちゃ可愛い奥さん登場

042

036

043

051

生憎の空模様だったけど、素晴らしい教会式でした

その後、披露宴会場へ

 059

060

067

068

友達のミートです

他にもたくさんの披露宴会場があるみたいです

index_img_01_r

index_img_02_r

index_img_03_r

index_img_04_r

index_img_05_r

index_img_27_r
 
お色直しでは新婦は青と白のカラードレス
         新郎はシルバーのタキシード素敵でした

097

最後に楽しい余興見させて頂いて

102

103

104

親友Y君の素晴らしい結婚式は終わりました

Y君・Eさん末永くお幸せに



実は私も4ヶ月前に結婚式をあげました

場所は千葉県・柏市『セントマーガレットウェディング』という式場です

images

外観写真

m-page-main-visual

教会内観写真

披露宴

披露宴会場 1

無題

披露宴会場 2

私は『アートグレイス・ウェディングコースト』と『セントマーガレットウェディング』はすごくお勧めの結婚式場です結婚式を考えていらっしゃるお客様はぜひご参考にと思います

長々と書いてしまいまして申し訳ありませんでした

                   by 稲垣 静六

始まりました!!三郷市大型リフォーム!!Part2

リフォーム日記 / 2015.01.14

こんばんわ

三郷市大型リフォームの続編です

Part2は解体工事の内容・様子を書いていきます(´▽`)

1階は、階段・廊下の収納以外は全面改装になります

051

傷やホコリによる汚れ防止のため養生中の様子

解体工事は3日間予定で、鳶職3人・大工2人 計5人で工事を行います

054

055

和室解体の様子  リフォーム後はキッチン・ダイニングに生まれ変わります

057

リビング解体の様子  リフォーム後は更なる進化を遂げたリビングになります

059

天井を解体した様子  リフォーム後はまた天井になります

061

キッチン・ダイニングを解体した様子  リフォーム後は和室に生まれ変わります

次回Part3も宜しくお願い致します

                    by 稲垣静六

始まりました!!三郷市大型リフォーム!!Part1

リフォーム日記 / 2015.01.13

お久しぶりです

三郷市内のK様邸(築25年・約30坪)で先月から

改装工事が始まりました(*゚∀゚)っ

まず今回の改装工事にあたり、K様と打ち合わせをさせて頂きました(・◇・)ゞ

今までの和から洋へのイメージチェンジと木の温もりを感じさせる

当社のコンセプトである自然素材を多く使ったリフォームを提案致しました

どのような素敵なお家になるか私もとても楽しみです

進捗状況はその都度ブログでご報告していきます

リフォーム前のK様のお家の写真

033

                 玄関

035

                廊下

041

                  和室

042

                リビング

032

                ダイニング

038

                 トイレ

040

                キッチン

066

                 外観                             

                                       


                                                              by 稲垣静六

三郷市小学生ハンドボール大会

スタッフブログ / 2015.01.13

こんにちは

ブログ初めて書かせていただきます。

台風が来ているみたいで、はっきりしないお天気でいやですね

6月14日の土曜日、総合体育館で息子の三郷市小学生ハンドボール大会が行われました。

5年生と6年生で結成されたチームで戦いました 

小学生とは思えないほどのボールの速さ 確実なパスやシュート

迫力あるプレイに手に汗にぎりました

激戦の末、一丸となって戦った幸房小が勝ちました

ハンドボールというスポーツはよく知りませんでしたが、すごく楽しくてハマってしまいました

                 by 根 藤

ゴルフコンペが行われました!!

スタッフブログ / 2015.01.10

千代田カントリークラブにて
恒例の「 彩建協ゴルフコンペ 」が行われましたsmile

今回でなんと21回目となりますsign03

組合員とお客様にも参加いただき

和やかなゴルフコンペになりましたflag

709c6567-s.jpg

後谷神社!!

現場日記 / 2015.01.07

こんにちわsign03

住宅は数多く建てて来ましたが、

神社の鳥居の施工は始めてですhappy01

町会より声がかかりとても嬉しかったですrock

鳥居は神様の入口ですので、誠意を込めてやらせて頂きましたsign03

曇り空で見る鳥居の色は素敵ですよcloud

0001 (1).JPG


0001 (4).JPG

職人が既存の鳥居を解体中ですup

0001 (11).JPG

レッカーで新規の鳥居を吊って設置完了shine

0001 (12).JPG

左官職人が土台コンクリートの密度を高めるため、
振動機(バイブレーター)を使っていますscissors

030.JPG

ぬりぬりupup

001.JPG

土台完成shine

014.JPG

次に1回目の塗装をして白くしてからの~note

007.JPG

完成ですhappy02shine

                     by 稲垣 静六

新年明けましておめでとう御座います!!

スタッフブログ / 2015.01.06

7.JPG今年も近くの神社にお参りしてきました。

本年もよろしくお願い申し上げます!!

 

リフォームの施工事例をアップしました

リフォーム日記 / 2014.12.24

TVではおなじみのビフォーアフター。
やはりリフォームをまかせるなら、安心できる職人にお願いしたいですね。
埼玉県南建築協同組合は県南地域の、一流の技術が集まる組合です。
新築の注文住宅はもちろん、その技術で安心のリフォームを致します。
まずはお気軽にご相談下さい。
pagetop