• お電話でお気軽にご相談下さい。
    048-949-5200

    【対応時間】9:00~18:00【定休日】日曜日・祝日

  • WEBからの資料請求・ご相談・ご質問はこちら
    お問合わせフォーム

木の香る家工房【埼玉県南建築協同組合】は、埼玉県南部の家づくりの職人が集まる、確かな技術と適正価格の自然素材・無垢材で家づくりを行う匠の集団です。

ブログ

桜満開

スタッフブログ / 2015.04.09

昨年の春に完成したA様邸の近くの桜が満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

IMG_0924 (Mobile).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0923 (Mobile).JPGcherryblossom

毎年きれいな花を咲かせますcherryblossom

写っている家がA様邸(42坪・木造2階建て)です

 

IMG_0921 (Mobile).JPG

 

 

emoticon-content

 

新築工事始まります

現場日記 / 2015.03.07

IMG_0726改.jpg

新築おめでとうございます。今回は一般的な地鎮祭の流れについてご紹介します。

(地域により多少地鎮祭の流れが違うようです)

 
①開式の辞 


   参列者が所定の座に着席後、祭典を始める旨告げます。


② 修  祓(しゅばつ)


   神前に於て祓詞(はらいことば)を奏上し、大麻(おおぬさ)で祓い清めます。

 ③降  神(こうしん)


  神籬に神様をお招きします。


④献  饌(けんせん)


   神前にお供え物をします。


⑤祝詞奏上(のりとそうじょう)


   神前に工事の安全を願って祝詞を奏上します。


⑥四方祓(しほうばらえ)


   敷地の四隅と中央を祓い清め供え物をして土地の安全を願います。

 ⑦地鎮の儀(じちんのぎ)


   施主及施工者が初めてその土地に手をつける意味があり、


  一般には施主が刈初。施工者が穿初を行います。


⑧玉串奉奠(たまぐしほうてん)


   玉串は工事の無事安全を祈って、その心を神に捧げるものです。


⑨撤  饌(てっせん)


  お供え物を下げます。

 
⑩昇  神(しょうしん)

 
  神籬にお招きした神様にお帰りいただきます。


⑪神職退下(しんしょくたいげ)


  以上で終了です。



IMG_0730改.jpg
四方祓(しほうばらえ)

IMG_0735改.JPG
代表理事長による穿初

 

 





バリに行ってきました!!! に

スタッフブログ / 2015.02.18


こんにちはhappy01

昨日の続きです

ジャカルタからガルーダインドネシア航空に乗り

バリ島へと到着しましたairplane

深夜1:00過ぎで、Baliタクシーでホテルまで

移動しましたrvcar

およそ10分ぐらいでホテルに到着hotel



福地7.JPG


福地9.JPG

福地10.JPG

ホテルはプールビューのお部屋で

部屋を出るとすぐプールでしたsun

いよいよ外に出かけますlovely

タクシーでクタまで移動することにしました。

タクシーの中ではおじさんと娘が

なごやかに会話してましたが

私にはまったくわからずcoldsweats01 笑

目的の洋服やさん'プスピタ'に無事連れて行ってもらいました。

ワンピースがたくさん並んでいてかわいかったです。

それからカフェを探しますcafe

福地8.JPG

素敵なオープンテラスのカフェがあったので

立ち寄りました。

13福地.JPG

なぜかカルボナーラrestaurant



ふくち






バリ島に行きました!! いち

スタッフブログ / 2015.02.18


こんにちは^^

はじめてインドネシアに行って来ました。

娘がインドネシア語を習っているので、

今回、娘を頼りながらの旅となりましたcoldsweats01

ソウル経由でまずジャカルタへ

ジャカルタのPLAZA というショッピングモールに

行きました。


11福地.JPG


アーモンドパンケーキを注文しとても甘かったdelicious


明日はいよいよバリ島へ

福地5.JPG


ふくち


三郷市教育長杯サッカー大会

/ 2015.02.07

三郷市の教育長杯が番匠免のグランドで行われました sign03

一日目は春のようなぽかぽか陽気でしたが、

二日目は北風で強風のため、目も開けられないほどの砂嵐の中での試合でした typhoon

選手も、先生方関係者の方々も、そして私たち親たちも

寒さと戦いながらのサッカー大会でした soccer

 

お母さんたちも頑張りました happy01

豚汁の差し入れで、みんなで温まりました heart04

子どもの学校は、一試合しか勝つことはできませんでしたが、

みんなが一つになって戦ったサッカー大会でした good shine

三郷市で塗り壁工事始まりました!!!!①

リフォーム日記 / 2015.02.05

こんにちわ

三郷市でリフォーム工事が始まりました

内容は・・・

・車庫テラス設置
・襖、障子張替え
・床 檜エンコ板張替え
・壁・天井 珪藻土塗り替え
・ロールスクリーン新規設置
・照明器具・エアコン設置
・2F 全部屋クリーニング     となります

006

005

↑和室の京壁を刷毛で落としている様子

012

015

↑珪藻土の下地処理をしている様子

完成が楽しみです


            by 稲垣 静六

埼玉県秩父 長瀞に行きました!!!!

スタッフブログ / 2015.02.04

こんにちわ

ようやくしのぎやすい季節となり、デブの私には天国に

感じられる秋がやってきました

そこで私は近場でさらなる涼しい場所を追い求めた結果

家族で埼玉 秩父の長瀞へ行くことになりました

草加~外環自動車道~関越自動車道~長瀞まで

約1時間30分の道のりでした

↓長瀞の風景

059

長瀞で何をするかというと

058

長瀞ライン下り

妻が息子に渓流下りを体験させたいということで長瀞まで来ました

乗船所まで行く道中になんと

061

062

SLに遭遇してしまいました

私こんなまじかで見るのは初めてだったので興奮しました

064

067

そして息子も興奮してました

本物のSLを後にして道中 オモチャ発見

070

オモチャのSLに超絶大興奮の息子でした

071

そしてピコピコハンマーを買ってあげてー

072

073

着きました

複数あるこの岩のことを、岩畳というそうです圧巻です

息子がこの岩畳見て、瞳をキラキラさせて突っ込んで行ったんですが

こけて、泣きました

075

いざ、乗船

船頭さんの後ろ姿・・・勇ましいですね

images

images1

流れが速い所は、スリルがあって楽しかったです

久しぶりに大自然を感じられてとてもよかったです

もう少し息子が大きくなったらまた行こうと思います


   by 稲垣 静六


三郷市でリフォーム始まりました!!④

リフォーム日記 / 2015.02.03

こんにちわ

O様邸リフォームの続きです

今日で完結です

真壁の和室(8畳)を大壁の洋室にリフォームします

真壁とは・・・構造体の柱(木材)が表面に表れている壁

利点は・・・木材が室内へ向かって呼吸がしやすくなり、調質作用が促され、
       室内の湿気を一定に保ちやすくなります


大壁とは・・・構造材の柱が見えない様に、壁を柱の外側で仕上る壁

利点は・・・コスト削減、工期短縮、筋交いの位置を自由に配置できる


工事着工前のO様邸の和室

041

042

工事着工中

063

根太(ねだ)組み  床の下地

002

野縁(のぶち)組み  天井の下地

016

020

017

天・壁の石膏ボード貼り付け完了

工事着工後

20140726_170743

↑LIXIL 収納扉(折戸仕様)

20140726_170803

↑中はO様に決めて頂きました

20140726_170729

20140726_170723

わかりずらいとは思いますが、下記のフローリングを採用致しました

011

013

わかりずらいですよね すみません

東洋テックス ダイヤモンドフロアー AAシリーズ

ノンワックスタイプ 色:アンバーチェリー

特徴
・床暖房対応
・車椅子対応
・ワックス不要
・傷がつきにくい
・水掛りに強い
・抗菌 防カビ  etc

お色は下記のラインナップになります

000044_M12_1

↑ ナチュラルメイプル

000044_M11_1

↑ ハードメイプル

000044_M7_1

↑ ワインチェリー

000044_M5_1

↑ マイルドチェリー

000044_M4_1

↑ ミディアムチェリー

000044_M3_1

↑ ライトチェリー

000044_M2_1

↑ ナチュラルチェリー

000044_M1_1

↑ホワイト

東洋テックス ダイヤモンドフロアー AAフロアーの単価は

1坪あたり 10,000円程度ですので、フロアーの張替えを

ご検討されている方  いかがでしょうか


       by 稲垣 静六

大洗の海に行きました!!

スタッフブログ / 2015.02.02

こんにちわ

前回、九十九里に行きまして家の息子が海に

大興奮していましたので、もう1度海へ行くことになりました

場所は・・・茨城 大洗

草加~常磐道~北関東自動車道~大洗サンビーチ海水浴場まで

なんだかんだで2時間ぐらいかかりました

048

生憎の空模様でした

海水浴に来ている人は少なく、サーファーが多かったです

気温も低く、海水も冷たかったので海へ入れなかった息子は・・・

046

044

砂遊びに夢中でした

午後からだんだん晴れてきましたので、息子は海に夢中でした


          By 稲垣 静六

三郷市でリフォーム始まりました!!③

リフォーム日記 / 2015.02.02

こんにちわ

O様邸のリフォームの続きです

前回は和室・キッチンの解体、フローリングの下地工事を書きました

キッチン着工前の写真

121

126

130

↓キッチン組立完成後の写真

048

047

050

吊戸棚は既存の物を残しました

O様邸で取付けたキッチンは、クリナップのラクエラという商品です

一度、越谷にあるクリナップのショールームにお連れ致しまして、女性アドバイザーの説明のもと、実物を見て商品を決めて頂きました

詳細は下記のとおりとなります

ステンレスシンク(小)
ステンレスワークトップ
シングルレバー水栓
ホーロートップコンロ
フラットスリムレンジフード etc・・・

045

大工が新規に荒神様を作りました

荒神様・・・不浄や災難を除去する神




      by稲垣 静六
pagetop